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基礎戦術論V


 講義の開始を知らせる鐘が鳴ると、 すぐさま教官が教室に入ってきた。

「では、講義を始める。今回のテーマは防 御と耐性についてだ。レベル5では敵の攻 撃をきっちり防げないとあっさり負け てしまうし、敵の耐性を見極めて攻撃 しないと勝てないからな」

 教官はいつものように腕を組む。

「まずは防御についてだ。防御力は 装甲の厚さで決まる。防御力が高いと その分、敵の攻撃を軽減することがで きる。これは物理、魔法、それ以外の 属性、どんな属性に関しても有効だ。 そして、これが重要なことだが、軽減 はダメージの大きさに比例するわけでは なく一定のダメージを吸収してくれる。 つまり、連続攻撃に対して非常に有効 に働くわけだ。例えば、100のダメージを 1回受ける場合と、25のダメージを4回連 続で受ける場合、防御を全くしなけれ ばトータルのダメージはいずれも100だが、防 御することで20軽減できるとすると、 前者は80、後者は20のダメージとなる。 これは大きな違いだな」

 うんうんと自分で頷く教官。

「次に耐性についてだ。耐性は鎧の 材質やアクセサリーの属性などで決まる 。耐性は各属性毎に異なり、それ ぞれの属性によるダメージを割合で 軽減する。おっと、耐性が効くの はダメージだけじゃなかった。回復 や強化にも効いてしまうから注意し ろ。耐性は非常に高くなると、その 属性によるダメージを吸収して回復に 反転したり、逆に低くなると、ダメー ジが増加したりする。装備でそこま で耐性を高めるのは難しいが、モンスタ ーの中には特定の属性に対する耐性が 極めて高いものもいるので、相手の 弱点を見極めてそこをつく攻撃を行 うのは重要なことだな」

 また、うんうんと自分で頷く教官。

「それからレベル5のボスの蛸に関して だが、何も準備せずに突っ込むとま ず勝てないだろう。奴は水の中にい てはじめて力を発揮できる。まずは 弱体化する方法を考えるんだ。よし 、今日はここまで。」


─End of Scene─


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